北欧大好き!スウェーデン住宅で快適生活!!

我が家ではオール電化を取り入れました。今はオール電化のおかげで、電気代もお得だし、オール電化にして沢山良いことがありました。でも、導入する当初は様々不安がありましたが、オール電化を実際に知ることでその不安も解消し、今では本当に満足しています。これからオール電化を導入したいと思っている方に参考になればと思っています。

■オール電化とは


字の通り「全て電気」ということです。つまり、生活に欠かすことの出来ない冷暖房や給湯などをガスを使わずに全て電気でまかなうということになります。ではどんな種類のものがあるのでしょうか?

調理器 給湯器 冷暖房機
冷房 暖房
IHクッキンク゛ヒーター 電気温水器 エアコン エアコン
全館空調機
エコキュート 全館空調機 電気畜熱暖房機
電気床暖房
☆他には太陽光発電システムがあります☆

■オール電化を取り入れるまで


私がオール電化導入に迷っていた点は以下の通りです。

(1)オール電化はイニシャルコスト(初期投資)が高いのではないか?
(2)IHクッキングヒーターは火力が弱いのではないか?
(3)電気代(ランニングコスト)がとてもかかるのではないか?
(4)停電になったら大変ではないか?

 

そもそもオール電化についてはあまり知らず、CMを見て「良い」というイメージだけをもっていました。そんな私たちにオール電化を取り入れるきっかけを下さったのはコムハウスの営業の方で、オール電化の体験に一日連れて行っていただきました。

オール電化の体験は大宮のソニックシティ30Fにある「テプコソニック」で出来ます(事前の予約が必要みたいです)。実際にIHクッキングヒーターを使って料理をしたり、エコキュートの説明を受けてきました。

テプコソニックでオール電化体験
IHの使い方について説明を受けました。種類が沢山あって驚きです チャーハンとコロッケを実際に調理します。チャーハンに必要な火力はバッチリ!油は火が出ないので上蓋に新聞紙をかぶせても平気です!
出来たものをその場でいただきました。とてもおいしく出来上がりましたよ! エコキュートの説明を受けました。夜中にお湯を作るので電気代があまりかからないんだそうです。室外機も音が静かでお隣には迷惑をかけません。

写真でもわかるように実際に体験することにより最初に抱いていた疑問がはっきりとしました。

(1)オール電化はイニシャルコストが高いの?

確かにイニシャルコストは高いです。ただその分メリットがとても大きいんです。

□IHクッキングヒーターは火が出ないので火災の心配が低くなります。火災保険の金額が安くなります。
□オール電化にすることでCO2の削減になりエコにつながります。
□銀行によってはオール電化にすることでエコ割引になり、金利がグンと下がります。
□オール電化にすればガス管の工事費(約50万円ぐらい)がなくなるので、その分をオール電化の費用にすることが出来ます。
□エコキュートや太陽光発電システムなどは補助金制度を利用できることがあります。我が家ではエコキュートの補助金が当たり、5万円の補助をもらうことが出来ました。

確かに初期投資は高いのですが、その分の恩恵を受けることが出来ます。ガスにかかるお金を電気に使うので、すごく高くなるわけではないと思いますよ。

(2)IHクッキングヒーターは火力が弱いの?

とんでもありません!!IHはとても使えるクッキングヒーターでした。

□IHの方が火力は強い(具体的時間の差は忘れてしまいました)
□IHは火があがらないので、てんぷらなどの揚げ物は新聞紙などで蓋をすることが出来ます。油はね防止になります。
□IHの表面は凹凸のないガラス加工なので、汚れたらすぐにふき取ることが出来ます。
□魚も綺麗においしく焼けますよ。
□電熱器も付いているので海苔やスルメも焼けますよ。

(3)電気代がとても高いの?

ここが一番重要です。オール電化で一番お金がかかるのはエアコンなどの冷暖房器です。IHやエコキュートは何時間も使用するものではありませんが、冷暖房機は夏と冬は一日フル稼働しているものですからお金がかかります。この使い方を間違ってオール電化は高いと思っている方が多いそうです。一番電気代がかかる冷暖房機を効率よく使うためには「性能の高い高気密・高断熱住宅」にする必要があります。なぜかは外断熱工法(ここ)をクリックしてみてください。また、コムハウスで無料で配布している「間違いだらけのオール電化」を参照してください。ちなみに我が家の電気代は下記の通りです。もちろん、ガスや灯油など一切使用していません!!

2006年月別の電気代

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
18,723円 18,620円 14,621円 11,580円 7,545円 6,167円 8,218円 8,921円 10,488円 6、238円 6,924円 16,753円

(4)停電になったら?

停電になったらオール電化ですからそれは大変です。火は使用できません。でも停電になるといったらよほどのことです。大災害などになったらガス管などの破裂も起こり、ライフラインは使えなくなると思います。一番先に復旧させるのは多分電気でしょう。エコキュートの中には3日間生活できるほどの水が入っています。災害時にはこの水で何とかしのげると思います。火はカセットコンロを常備していれば何とかなりそうです。ですから停電になってもさほど問題はなさそうです。


以上、私は経験を通じてこのようなことを感じました。オール電化にして今は本当に良かったです。ただ、チャーハンを作るときに豪快に鍋を振るうことが出来なくなったのが少し寂しいです。でも仕上がりはとてもいいですよ!!

詳しいことが知りたい方は平光ハウジングのHP「オール電化光熱費比較」を参考になさってください。

■TOPに戻る
inserted by FC2 system