北欧大好き!スウェーデン住宅で快適生活!!
2006年5月中旬、JR南船橋駅前にある「IKEAジャパン」に行ってきました。IKEAはスウェーデンのインテリアメーカーです。我が家のスウェーデン住宅にあうインテリアを探しに電車で2時間かけていって来ました。
JR南船橋駅を降りると目の前にドデカイ建物が建っていました。ここは昔、室内スキー場「ザウス」があったところです。その敷地めいいっぱいに建っていました。 IKEAのレジです。沢山レジがあるのですが、混んでいる時はかなりの時間並ぶそうですよ。コムハウスの方はオープン初日に行ってレジに二時間並んだそうです。 これでIKEAの大きさがわかるかな?一番左の写真に移っているIKEAの右側部分で撮りました。
混んでいるときには入場規制でもやるのでしょうか?アトラクション待ちみたいな仕切りがありました。IKEAがオープンしてから間もないのに20万人来場したようです。(5月15日時点で) 入り口を入るとすぐ右側に子供用プレイルームがありました。IKEAのスタッフが子供と遊んでいたので、預けることが出来るのかもしれませんね!入り口からすぐにエスカレーターに乗って2階へ行くと、IKEAのインテリアショールームです。まずは気に入ったものを2階のショールームで探し、1階のマーケットホールとセルフサービスエリアで買い物をします。 ショールームはリビング・キッチン・ダイニングなどに分かれてレイアウトされていて、とにかく広くてお洒落で見飽きません!!ショールームのものには気軽に触れるし、店員がガチガチに見張っているわけでもなく子供づれでも気軽に楽しめちゃいます!!店内あちこちには、ショッピングリストを書く紙と鉛筆とサイズを測るメジャーがおいてあって、そのリストを元に1階で買い物をします!!
1階のマーケットホールです。2階のショーールームでリストアップしたものなどを専用の袋やカートに入れていきます。品物が豊富すぎて、目が回りそうです。デザインが可愛いのはもちろんですが、機能性がとても優れているものばかりで、しかも安い!! 輸入住宅に住んでいる方だったらあこがれるウッドブラインド。ホームセンターよりも安かったです。3900円んだったかな?多分! これがすごかった!!セルフサービスエリアです。2階のショールームで気に入った商品が箱詰めされておいてあります。とてつもない大きな倉庫です。ショールームに飾ってあったインテリアに倉庫の列番が書いてあるので、広い倉庫内でも簡単に探すことが出来ます。とにかくデカイ!!
店内にあちらこちらにおいてあった蛇の人形です。「これでもか!!」ぐらいにおいてあったのでついつい買ってしまいました。IKEAを訪れた大半の方々は買っていたようです。490円でした。 ショールームから3時間近くかかってようやく会計所にたどり着きました。それほど中身の濃いお店ということですね!!私たちは一度は何も買わずに外に出て、もう一周することにしました。 IKEAは品物を安く提供するために自分で出来ることは極力自分でします。環境の事も考えてか袋は買わなくてはなりません。車できたかたは袋は必要ないですが、電車で来る方は事前に大きな袋を持ってきた方がいいと思います。写真の袋は70円で買いました。広げると結構大きな袋ですよ!!宅配もやっていました。
IKEA内にあるレストランです。広いレストランですが大勢の人でにぎわっていました。休日だったらどれだけ混むのでしょうかね?インテリアはIKEAの商品でとてもお洒落です!! レストランはここしかないので列が出来ていました。会計を済ますのに20分ほどかかりました。 食事を運ぶ専用トレイがあります。お客さんのことを考えたとてもよいサービスです。
私たちはこのレストランで昼食と夕食を食べました。昼はミートボールとサーモンフィレ、夕食はカレーです。どれも600円前後で手軽に食べられますし、とてもおいしいです!! 当初は夕方ごろに帰ろうと思っていたのが、結局閉店の20時を過ぎてしまいました。さすがに広すぎる店内を2週まわるとぐったりします。でも本当に楽しくてまた行こうと思っています!! 結局、店内を2週くまなくまわって買ったのはこの蛇です(T0T)

 

■TOPに戻る

 

inserted by FC2 system