北欧大好き!スウェーデン住宅で快適生活!!

スウェーデン住宅を取り扱っている業者さん「平光ハウジング(株)Comhouse」との出会い

私はアウトドアが好きで木のぬくもりを感じる家を作りたいと思っていました。当初はログハウスを建てたいと思ってあちこち探していたのですが、メンテナンスにお金と手間がかかることを知り断念。せめて木枠の窓は取り入れたいと思い辿りついたのがスウェーデン住宅です。スウェーデン住宅も数社が扱っており、特に大手のスウェーデン住宅メーカーは坪単価が高く、モデルハウスも豪華すぎてピンときませんでした。そんな時、「埼玉で家を建てる(2004春・夏)」にコムハウスの家を見つけ、早速電話をし、その日のうちにモデルハウスを見に行きました。コムハウスのモデルハウスは一般住宅並みで、坪単価もお手ごろ。とても可愛らしくおしゃれな概観に「ビ・ビ・ビ」とくるものがありました。私とコムハウスの出会いはこんな経過です。

平光ハウジング(株)Comhouseとはどんな家?

1.スウェーデンスタイルの可愛らしい家

6.24時間換気システムでクリーンな空気の保てる家

2.夏涼しく、冬暖かい高気密・高断熱の外断熱工法の家

7.収納たっぷりの家(大容量の床下収納)

3.オール電化の利点を最大限発揮し、電気代を節約できる家

8.結露が出ず家の寿命が長い家

4.お年寄りや障害を持った方でも快適に過ごせるバリアフリーの家

9.エクステリアにもこだわった家

5.「ツーバイフォー」パネル工法の構造躯体で出来た地震や火災に強い家

10.建ててよかったと思える家

コムハウスの家はストレスを感じず、「暮らしを愉しむ」ことが出来る家です!! しかし、どんなに良さを並べられても数千万円する買い物には勇気がいります。「本当かな?」と最後まで信じられないのが本音だと思います。私は、コムハウスと出会ってから買おうと決めるまでには次の理由からです。

Comhouseに決めたた理由(1)「住んでる人の家を訪問」
コムハウスを選ぶ一番の決め手になったのは、コムハウスで家を建てた方々が楽しそうに自分の家を自慢するのです。実際住んでいる方々の家を実際に案内してくれるコムハウスの方々と、そのことを心良く承諾する住んでいる方々。みんな口をそろえて言うのは「良い家を建てることが出来た」ということでした。見学に行ったのは5月下旬で結構暑かったと思います。でも家の中はエアコン1個で涼しいし、話を聞くと冬も同様にエアコン一個で快適に過ごせるということでした。また、結露が発生していないと言うことも聞き、「この家にしよう!!」と決めることにしました。 様々な会社をまわりましたが、突撃訪問的なことで、実際に住んでいる方の家を見させていただいたのは初めてでした。住んでいる方々は皆さん素敵な方々で、建物もスウェーデンスタイル住宅でとてもかわいらしい建物ばかりでした。

Comhouseに決めた理由(2)「高気密・高断熱の外断熱工法」
マイホームを決める上で性能については全く知りませんでした。特に断熱材というのはグラスウールのような内断熱しかないと思っていました。コムハウスのモデルハウスを見学に行ったときに家の構造について説明を受けました。でも「エアコン一台で夏涼しく冬暖かく電気代が安いなんてそんな馬鹿な話はないだろう」と思っていたのですが、「理由の(1)」にも載せたとおり、住んでいる方々の意見を聞き、そのすごさを実感しました。それからというもの構造体に興味をもった私は、建設中の他の家を見てまわり、外断熱工法の仕組みを理解していきました。しっかりとSPシート(気密シート)と外断熱材(ポリエチレン)でくるまれた住宅は本当に魔法瓶の家のようでこれは間違いないと実感できるものでした。 今では結構語れるぐらい詳しくなりましたよ。 詳しくは高気密・高断熱の外断熱工法をご覧下さい!!

Comhouseに決めた理由(3)「スタッフの方々の人柄」

家を建てていく上で不安はつき物です。特に契約をするときには本当に悩むものです。そんなことを解消してくれたのがコムハウスのスタッフの方々でした。疑問に思ったことはすぐに調べてくれたり、私たちのわがままは嫌な顔をせずに聞いてくれて、一緒に悩み行動してくださいました。営業のMさんは「ストレスを感じると家作りが楽しくなくなってしまうので何でも疑問に思ったことは言ってください」と言ってくださって、本当に何でも言わせていただいたおかげで、ストレスを感じることなく楽しく家作りが出来ました。また、コーディネーターの方も何でもすぐに調べてくださり、嫌な顔をせずに悩んでくれたので、一緒に作っているという感じがしました。そして現場監督もとても親切な方で、現場での打ち合わせを特に重要にしていて、疑問があったときは現場にすぐに来てくださいました。建物の構造を一つ一つ説明していただいたおかげで、建物の構造についてとても詳しくなりました。 とにかくコムハウスのスタッフの方々はとてもアットホームで、皆さん自分の住宅を語るときには楽しそうに話をするんです。社長を尊敬しているそんな社風にとても惹かれるものがありました。

Comhouseに決めた理由(4)「とにかくかわいらしい概観」
輸入住宅はとてもかわいらしいつくりですが、特にスウェーデン住宅は大きな窓が特徴でとても可愛い外観になっています。私たちは木枠の窓が気に入っていたので、スウェーデン住宅にすることにしました。私が住んでいた地域には大手スウェーデン住宅のモデルハウスなどがあったのですが、とても凡人には住めそうにない大きなモデルハウスで、しかも坪単価が高いなど手が出ませんでした。そんな中、「埼玉で家を建てる」にコムハウスが載っていました。早速電話してモデルハウスを見学しましたが、とても現実味がある大きさでとても可愛く坪単価もお手ごろでした。 「平光ハウジング(株)Comhouse」という会社は全く知らなかったので最初は不安でしたが、不安を解消したのは「理由(1)」に載せた通りです。だんだん建物の構造を知っていくと、大手の業者は宣伝費にコストがかかっていることがわかってきます。宣伝が少ないからコムハウスのことを知らなかったのは当たり前だと後から思いました。 モデルハウスがとても可愛くて現実的な値段と大きさだったので買う決め手になったのは間違いないです。

平光ハウジング(株)Comhouse前橋店
平光ハウジング(株)Comhouse埼玉店

 

■TOPに戻る

 

inserted by FC2 system